DSCF0265

















HG1/100 アリオスガンダムのレビューです

一番好きな機体が満を持して登場

DSCF0224DSCF0225

















アリオスガンダム

ガンダムキュリオスの強化発展機で、アレルヤも一目で後継機だと悟った
まぁ視聴者も見抜けると思うが
手持ちシールドを撤廃し、両肩にGNビームシールドを装備
攻撃力を有した盾であり、飛行変形時に武器としても使える
寧ろこっちの方が有名
変形時にヘッドが露になってたキュリオスと違い、額しか見えないようになっている
これは世界にガンダムの存在を知らしめる必要がなくなった為
じゃあメタナイトのハルバードはどうするんですかね

DSCF0226

















顔、目がかなり奥にあるので照明がないと影になっちゃいます;
けどかなりのイケメンな仕上がり、ヘの字も完璧です
DSCF0227

















DSCF0228























手の施しはアンテナのシャープ化とクリスタルセンサー塗装のみ
DSCF0229

















GNツインビームライフル

2連装のビームライフルで、高い連射性能を持つ
第4世代ガンダム共通のクリスタルセンサーが採用されている
よって、高速移動時も高い命中率がある
飛行変形時に下にいる敵にも攻撃できるよう、銃身は可動式

個人的に好きな形です
DSCF0231

















GNビームシールド

GNフィールドと違って攻撃力を有してます(適当)



オーロラシールでビーム部分を再現、凄く綺麗です
DSCF0236

















可動域など、シールドを前面に持ってくることができる可動域です

あまりこれでガードしてたイメージはありませんが、一応シールドです
DSCF0232

















テールユニットが大きめだったのが嬉しいです、チャームポイントなので
DSCF0233

















DSCF0234

















GNサブマシンガン

腕に格納された2連装のビームマシンガン、装甲カバーに内装されている
威力はキュリオスのGNビームサブマシンガンと同じくらい

再現はカバーを外して一段違うところに付けるだけ
差し替えって言うかは分かりませんが、別パーツは使いません
DSCF0235

















1/144と違って内蔵マシンガンが真っ白なのがちょっと痛いです
DSCF0237

















変形
DSCF0238

















とにかく長い・・・
DSCF0239

















戦闘機シルエットとしてはやっぱ長い方が良いですね
DSCF0240

















先ほど言ったライフルの可動
これで下の敵も撃てる・・・んですが、狙い辛そう
DSCF0241

















少しアップ
変形時のロック機構がとにかく多いのでヘタれる事はほぼありません
DSCF0242

















DSCF0243

















シールド展開、これで敵を挟み込んで切断
キュリオスと言い、何でこんなえげつない武器があるのか・・・
DSCF0244

















DSCF0245

















DSCF0246

















割と自由に可動するのでいろいろ試せますね
DSCF0247

















兎に角長いので飾るのは難しいですね・・・

DSCF0248

















DSCF0249

















GNビームサーベル

なんと抜く瞬間を再現できるように先端がボールジョイントです!
アリオス好きにはたまらないポイントですね
DSCF0250

















何故かビーム刃が曲がってしまう仕様です

DSCF0251

















適当にポーズなど
DSCF0253

















DSCF0254

















大きくなればやっぱり色分けも良い物ですね
ただどうしてもサブマシンガンが気になる・・・
DSCF0255

















DSCF0256

















まぁ飾る時はあまり見えないので良いんですが
DSCF0257

















また時間があれば灰色塗装ですね・・・
DSCF0258

















DSCF0259

















サーベルもよく使ってたので馴染み深いですね
DSCF0260

















詰み
DSCF0261

















DSCF0262

















実は久しぶりにだしたスタンドが弱すぎてダイナミックなポーズができなかったり・・・
また出直しますw
DSCF0263

















以上、HG1/100 アリオスガンダムでした


好きな機体になると説明が無駄に長くなって申し訳ない
キット自体は今まで組んだアリオスの中で最高ですかね
残念ながらGNアーチャーの1/100は無いのでアーチャーアリオスは出来ません

劇中の活躍シーンを思うがままにポージングできる良いキットでした
あまり活躍ありませんが
随筆すべきはやっぱりサーベルの柄の抜刀再現ですね
あれは本当に嬉しかったです

1/100はあまり作らないんですが、たまには大きいのも良いですねぇ
兎も角、良い出来でした